西東京市民祭り
11月11日(土)、11月12日(日)の2日間、西東京市民祭りに参加した。会場は、いこいの森公園、市民が集うには程よい大きさ、かつ、ロケーションもまずまずだと思う。
生憎、11日は1日雨で、しかも寒い日だった。こんな天気では、ガラガラだろうと思っていたが、意外にも傘を持った人たちが結構いて驚いた。もっとも、参加団体の関係者も多いので、実際には純粋に遊びに来た人がどのくらいいたのかは私には知る由もない。
一方、12日は晴れていたので、11日よりもかなり多い人手だった。ただし、この日は風が強くとても寒い日だった。
で、感想だが、私たちが西東京市として一体感を持たせる、あるいは楽しませる工夫がされた、よいイベントだと思う。ステージやプロムナードでは市民団体によるパフォーマンスがひっきりなしに繰り広げられ、何事にも一所懸命取り組むのはすばらしいことだと改めて感じさせられた。公園中央部では、たくさんの団体が、自分たちの取り組みの紹介や出店をしており、新たな発見や食べ歩きを楽しめた。とにかくいろいろなものをちょこまかと食べて満腹感を味わった。
感心したのはゴミの分別。ゴミ捨て場には係りの人がゴミ捨て指導しており、きちんとゴミが分別されていた。また、出店がたくさんあるので、ちょっとしたゴミが飛ばされたりすることもあるだろうが、公園にゴミが散らかっているなどということはなく、きれいに保たれていたのは驚きだった。
こうしたイベントにどれだけのコストがかかるのか、私は知らないが、市民みんなが楽しめるよいイベントだというのが率直な感想である。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント