« 意外と大きい田無駅の集客力 | トップページ | 19万人都市 »

2005年10月30日 (日曜日)

西東京市の図書館3

広報西東京(平成17年11月1日第124号)に「平成16年度図書館の利用状況」が掲載されている。図書館についてはこれまでも何度か書いたが、改めて書いてみたい。

市報によると、西東京市の図書館の利用状況について、「予約件数は同規模人口比較で全国一位、利用が一段と増えました」と書いてある。ここでいう人口規模が同じ自治体とは、人口15万人以上20万人未満の39市区だそうだ。これらの自治体と比較し、予約数で1位、蔵書数で6位、貸出冊数で4位とのこと。比較対照の他の自治体のデータを見ていないので、詳細のコメントはできないが、たぶん、それなりによく図書館が利用されているのだろう。ただし、私たちが行政サービスを比較する場合、周辺自治体について見る必要があると思うので、興味があるのは公共施設を共同利用している西東京市、武蔵野市、三鷹市、小金井市の4市の比較と多摩六都の小平市、東村山市、西東京市、清瀬市、東久留米市の5市の比較ではないだろうか。特に私が時々利用する武蔵野市の図書館と比べてどうなのかというのが気になるが、実は武蔵野市は人口が13万6千人しかいないため、今回の比較には入っていない。人口が12万人に満たない小金井市や東久留米市も対象外なので、近隣自治体と比べて、施設が効果的に活用されているかどうかをこのデータからだけでは、少なくとも私は判断できない。西東京市周辺の自治体の住民であれば、多くは東京に電車で通勤、通学し、時々都心部へ食事や娯楽に行くなど同様の生活パターンであると推測できるが、人口規模が同じでも、地方都市では生活パターンが異なるので、西東京市と単純な比較はできないように思える。

ということで、参考のため、東京の自治体のうち、西東京市と同規模の自治体はどこなのかを調べてみた。

東京都各自治体の人口(15万人以上20万人未満)
平成17年1月1日現在(出典:東京都公式Web)
--------------------------
台東区 164 714
立川市 170 919
日野市 174 384
港区 174 435
三鷹市 177 366
小平市 183 359
文京区 184 304
荒川区 186 658
西東京市 188 796

西東京市周辺では小平市と三鷹市だけだ。

話が大分逸れてしまったので、図書館の話題に戻そう。西東京市の図書館の利用状況について、周辺自治体との位置関係は残念ならがわからないが、インターネットからの検索や予約システムを整備してきたので、利用が急速に伸びていることは間違いないようだ。特に蔵書回転率は平成15年度が0.2回であったのが、平成16年度は
2.67回であるから、蔵書がかなり有効に利用されるようになってきている。(もっとも、平成15年の蔵書回転率0.2回というのは、10冊購入して、1年間に2冊しか貸出しされなかったということで、この数字は低すぎると思う。貸出しに向かない資料もあるとは思うが・・・)

(2005年11月1日訂正:資料の見方が誤っていたため削除 前年度に比べ蔵書率が0.2回向上したが正解)

今回この記事を目にして感じたことは、こうした状況を適切なタイミングでわかりやすく示すことは、行政サービスがきちんと運営されているかどうかを私たちが知る機会になるということ。図書館に限らず、様々な情報を公開していくことは大切だと思う。

最後に参考のため、過去に書いたブログの記事を紹介する。
西東京市の図書館2
西東京市の図書館

|

« 意外と大きい田無駅の集客力 | トップページ | 19万人都市 »

コメント

 いつも興味深く拝読しています。
 西東京市の図書館利用に関してですが、「蔵書回転数」の前年度数値が0.2回なのではなく、「0.2」は前年度比の値で、15年度の「2.47」から16年度には「2.67」へ変動したという意味だそうです。
 でも、ちと分かりにくい表記ですよね。

投稿: あまらお | 2005年10月31日 (月曜日) 11時04分

あまらおさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。改めて資料を見返してみて、前年度比の解釈が誤っていましたので、本文中で修正を加えました。

投稿: tanashi | 2005年11月 1日 (火曜日) 01時13分

こんばんは。
広報西東京・・・しっかり読んでらっしゃるのですね。読み手もせっかくの情報・行政サービスを無駄にしないようにしたいものです。自分が読んでいたなら、つい読みすごす記事も多いと思います。

借り手の少なそうな本も「蔵書としてある」ところが図書館のよいところですね。回転数が2.67というのは人気本以外も含んでの数字でしょうから悪くないような感じを受けます。

投稿: シルヴィ | 2005年11月16日 (水曜日) 01時54分

シルヴィさん、こんばんは。
一般的に蔵書回転率がどのくらいが標準化わかりませんが、ざっと検索してみたところ、いろいろな図書館の蔵書回転率がヒットしました。それほど悪い数字ではなさそうです。

投稿: tanashi | 2005年11月16日 (水曜日) 20時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西東京市の図書館3:

« 意外と大きい田無駅の集客力 | トップページ | 19万人都市 »