西武鉄道沿線最大の商業ビル(アスタ/LIVIN)
田無にはアスタ/LIVINという大きな商業施設があり、買い物や食事に便利な街である。田無の不動産広告には必ずといってよいほどアスタ/LIVINが紹介されている。実際のところ、少なくとも西武新宿線沿線ではこの規模の商業施設はないし、沿線の他の駅からも集客しているように見える。それでは実際にどのくらい大きいのだろうか?
「週刊東洋経済」(2005.9.3)に「都道府県別ランキング超巨大400店」という特集記事が掲載されたが、その中にアスタビルを見つけることができた。アスタの店舗面積は29,441㎡である。イメージが湧くだろうか?吉祥寺の東急百貨店や松屋銀座本店がほぼ同じ大きさで、それぞれ29,543㎡と29,531㎡のようだ。結構大きいような気がする。
それでは西武鉄道沿線で大きい商業施設はというと、意外とないものである。所沢の西武/ワルツもせいぜい25,302㎡だ。西武鉄道沿線には西友やイトーヨーカ堂などがあるが、ランキングには出てこないので、どれもアスタより小さいのだろう。実は新宿、池袋、国分寺にはアスタよりも大きな商業施設があるが、これらは感覚的に西武鉄道沿線というよりは、JR中央線ないしJR山手線沿線で除外して考えたい。こうしてみるとアスタは西武鉄道沿線では最大の商業ビルといってよいだろう。ちなみに東京都には25,000㎡以上の店舗が47店ランキングされているが、東京では43位である。大きければよいというものではないかもしれないが、駅に直結し、大抵のものは揃うので、改めて便利な街であることを認識した。
| 固定リンク
« グラスハープ | トップページ | ガード下と北原町 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして。こんにちは。幼稚園の頃から西東京市に住んでる30代の1児の母です。
アスタは本当に便利ですよね。1つのビルでお買い物が済ませられるところがいいです。子供がいると助かります。西武線沿線で都心に近いところに引っ越した同級生が何人かいましたが、驚くことにみんな、田無に戻ってきました。
主婦になると食料品と日用品のお買い物が重要だからとみんな言ってました。物価も安いのが大きなポイントだと思います。
詳しいことはまだ調べてないのですが、数年後に東久留米5丁目の第一勧銀グラウンドに
ジャスコができるそうです。
フォレストレイクマンションに住んでるお友達が
買い物が不便なので喜んでました。
でお、やはり反対運動もあるみたいです。
今後、田無を始め、周辺の市も、もっと発展していってほしいものですね。
投稿: 新米ママ | 2005年9月 1日 (木曜日) 14時02分
新米ママさん、こんばんは。
私は三鷹市からの転入ですが、田無を選んだ理由のひとつは、駅に直結した大きなアスタがあることでした。買い物や食事は便利ですし、小さな子供も安心できるプレイゾーンやイベントもあり、家族連れで楽しめるのではないでしょうか?
当ブログで以前にも書きましたが、西武新宿線沿線の都心部よりも、田無は利便性がよいと思います。
フォレストレイクはそれ単体ではとてもよい環境に見えますが、駅へのアクセスや買い物はちょっと不便でしょうね。しかしイオンの進出や都市計画道路の整備が見えてきましたので、様変わりするでしょうね。
投稿: tanashi | 2005年9月 1日 (木曜日) 23時11分
はじめまして。いつも楽しみに拝読いたしております。
アスタ誕生当初から不満に思っていることがあります。自転車駐輪のことです。
地下駐輪場の不便さ、建物周囲を取り囲み歩道を狭くしている自転車、、、自転車で買い物に来る客が多いだろうことは予測出来たでしょうに。
設計で、安全により多くの自転車駐輪を可能にする方法もあったろうに、自転車を閉め出すことばかり考えて建ててしまったが、結局自転車の多さには勝てなかったのよねー、と。
駐車場はこの辺りのショッピングセンターとしては駐車しやすい方だと思うのですが、自転車への配慮は不足していたように思います。
子供が赤ちゃんの頃は、どうしても必要な買い物があってアスタに行くときは「無事に駐輪出来るか、駐輪スペースは確保出来るのか、10時前に到着しなければ!」と考え、それだけで気持ちが暗くなったものでした。。。
近くにいなげやが出来、買い物不安が解消されたときは本当にうれしかったものでした。
あらら、文句ばかりですみません。
アスタもリヴィンも中は好きだけど、建物周囲は嫌いなてまでした。
投稿: てま | 2005年9月 1日 (木曜日) 23時43分
てま さん、こんばんは。
自転車への配慮は忘れがちではないでしょうか?私は吉祥寺の近くに住んでいたので、よく買い物でデパートやスーパーへ行ったのですが、やはり駐輪場は貧弱で、駐輪スペースを探すのに苦労したし、また路上駐輪による通行のわずらわしさに困ったものです。
私は自転車の時は市の駐輪場に入れるし、アスタは車で行くことも多いので、特に不便はしていませんが、歩道に多くの駐輪されているのを見るとどうにかならないものかと感じます。
歩行者にとっては邪魔ですし、自転車利用者にとっては駐輪スペースが足りないのでやむなく停めているのだと思います。駐輪場の問題は各自治体にとって悩みの種のようですね。
投稿: tanashi | 2005年9月 2日 (金曜日) 00時04分
初めまして。
田無市(緑町)生まれの保谷市(ひばりが丘北)育ちのものです。
4年前に合併して西東京市となりましたが、今年になって通勤に田無駅を利用するまでは、西東京市民なのに田無を知らなさすぎたのです…。
このブログで知ったことも多いぐらいです。
さて、自転車の件ですが、田無はひばりヶ丘に比べ自転車利用者が多い気がします。
駐輪場のキャパから見ても、圧倒的に田無の方が多いです。
それにもかかわらず、違法駐輪が多いのには驚かされました。まだ区画整理される前、田無駅北口ロータリーが今の踏切交番周辺だけだった時代、田無駅北口は今のひばりヶ丘駅北口と同じような感じで、放置自転車は今よりひどかったのですが…。
投稿: のっち | 2005年9月 2日 (金曜日) 22時56分
>tanashiさん
本当に、どうにかならないものでしょうか(ため息
何台もの自転車が倒れれば非常に危険です。
気になっていたのですが、吉祥寺は駐輪禁止後、自転車はドコに行ったのでしょうか。
田無辺りは自転車道や○○のこみちなど、歩いたり自転車に乗ったりを楽しめるスポットが豊富で、そこが気に入っています。
自治体主導での駅前再開発でしたから、自転車排除・自転車撤去ではなく、自転車に優しい街を作るチャンスだったのになあと。上の階に余計?なものを作らず、駐車場を地下、一階を自転車置き場にしちゃえば良かったのにと思ったり、、、は素人考えではありますが。
有料の市営駐輪場は手狭ですし、アスタ地下駐車場は駐車代が高いので、私は車で行くときは、5000円買い物する覚悟(笑)で行きます。
「歩行者と自転車に優しい街作り」近郊の他の自治体に是非やってもらいたいです。良い宣伝になると思うんです。
将来を考えれば、環境保護やエコロジー等の点でも、自転車擁護の立場は大事になっていくかなーと考えています。
長文失礼いたしました。
投稿: てま | 2005年9月 2日 (金曜日) 23時57分
のっちさん、てまさん、こんばんは。
アスタビルに関していえば、前よりすっきりしましたが、子乗せ自転車は苦労しているようですね。もう少し楽に停められる平置きの駐輪スペースがあったほうが、利用者には便利ですね。
しかしながら、放置自転車の問題は、行政の問題であるとともに、利用者のモラルの問題が大きいと思っています。仮に駅前に十分なキャパシティの駐輪場があったとして、放置自転車は解消するでしょうか?きっと絶対数は減少すると思いますが、やはり迷惑と感じる程度の放置自転車が残るのではないでしょうか。これは利用者ひとりひとりの意識の問題です。実際にキャパシティが足りていないかどうかはわかりませんが、私は市営あるいは民間の有料駐車場に停めるのに困ることはありませんし、きちんと駐輪するよう心がけています。
吉祥寺の例でコメントいただきましたが、武蔵野市はいろいろな取り組みをしているようです。ムーバスに誘導するのもひとつですし、人を配置して、啓蒙したり、自転車をシェアする実験をしたり、いろいろと取り組んでいるようです。
放置自転車の実態については、東京都の調査報告がありますので、ご参照ください。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2005/04/60f4e101.htm">都内における駅前放置自転車の現況について(調査結果の概要)
数字を見る限り、JR駅周辺は結構大変そうです。
投稿: tanashi | 2005年9月 3日 (土曜日) 02時04分