« 西武新宿線沿線は郊外がよい | トップページ | アスタ市営駐車場 »

2005年6月 5日 (日曜日)

マックスバリュ田無芝久保店

2005年3月19日にマックスバリュ田無芝久保店がオープンしてから既に2ヶ月半が経過した。外から見た限り、当初私が予想していたより、人の入りが少ないような気がする。
私は夜22時以降の利用が多いが、閑散とした感じである。特に2階の専門店外は人の入りが少ない。これは夜だからかというと、週末の日中でも、さほど混んでいるという印象がないので、やや拍子抜けである。計画通り売上が達成できるのか、利用者としては気になるところである。もっとも私は外部の人間であり、内部事情はまったく知らないので、実際には順調なのかもしれないが・・・。

こうした中、マックスバリュの商圏と考えられるエリアに、新たにオリンピック田無店が6月3日にオープンした。その前にはやや離れるが、いなげや花小金井駅前店もオープンしている。これらの競合店のオープンは想定内だろうが、売上に影響がないわけではないだろう。

それでは、素人なりにマックスバリュ田無芝久保店について考えてみよう。
2005年2月25日にマックスバリュ田無芝久保店のニュースリリースに拠ると、商圏人口は以下の通りである。

商圏 : 商圏人口 約28万7千人(約11万7千世帯)

どのくらいのエリアなのかを少しブレークダウンして考えてみる。
まず、西東京市を考えた場合、2005年6月1日現在の人口は188,662人(84,583世帯)である。マックスバリュ田無芝久保店がある芝久保町1丁目は西東京市の中心から見て南西にあるので、西東京市がすっぽりと商圏に入るかどうかはわからないが、商圏人口約28万7千人は約18万9千人の人口を抱える西東京市よりも広いと考えられる。

では、実際に概算で、エリアを出してみることとする。
まず西東京市の人口密度を算出する。(東大農場などの空白地帯は考慮しない)

人口密度δ=西東京市人口(188,662人)/西東京市面積(15.85k㎡)=11,903人/k㎡

マックスバリュ田無芝久保店の商圏を半径Rkmと仮定すると、商圏は以下の通り求められる。

商圏Sk㎡=πR^2=3.14*R^2
商圏人口N人=δπR^2=11,903*3.14*R^2=287,000人

よって
半径R=2.78km

マックスバリュ田無芝久保店から半径2.78kmのエリアが大体マックスバリュの商圏となるだろう。

わかりやすくいえば、花小金井、武蔵小金井、武蔵境、西武柳沢、ひばりが丘のエリアを商圏として考えていることとなる。

もともと田無駅、ひばりヶ丘駅、武蔵境駅周辺には大型店舗があるが、マックスバリュ田無芝久保店がこれらのエリアからどのくらい集客出来たかは興味があるところである。マックスバリュは基本的にはスーパーであるので、LIVIN、パルコ、イトーヨーカドーとはセグメントが異なるかもしれないが、単純に食品を購入する場合、夜23時まで開店していることと、駐車場が無料かつ利用しやすいことは強みとして、ある程度の層には支持されるのではないか。

しかしながら、依然として生鮮はいなげやの方がよいという複数の声もあり、苦戦しているような印象は否めない。2階の専門店街にQBハウスがあるが、最終受付は22:30からまもなく22:00に早めるとのこと。当初の見込みより、客の入りが少ないようだ。他の店も空いていて、これで成り立つのかと心配になる。

現在建設が進んでいる長谷工コーポレーションのマンションが完成すれば、もう少し利用は増えるだろうが、時々利用する私としてはやや不安である。現在五軒家通りと府中道の交差する辺りに三共計算センターがあるが、ここには歩道がないが、近いうちに三共側の協力により、歩道が設置されると聞いている。そうすれば、安全に通行でき、また見通しもよくなる(現在は府中道を北から来ると看板がよく見えない)ので、もう少し集客力もアップするのだろうか?今後の動きを見守って行きたい。

|

« 西武新宿線沿線は郊外がよい | トップページ | アスタ市営駐車場 »

コメント

オーナー様 こんばんワ。
確かに、現在のエリアではマックスバリューの人出はいまいちですね。  ご近所のご婦人方の話では、“いなげや芝久保店”の方が同じものでも値段が安いし、マックスはレジが慣れてないから時間がかかるとか・・。マックスバリューは固定費の償却もあるしね。  
自分も食品は、買い慣れた“いなげや”です。
基本的には、長谷工の611戸とアーネストワンの115戸の入居が済んでからでしょうね。勝負は。
ところで、三共の計算センターの歩道の工事は、下期(10月以降)予算での工事になるそうですよ。

 

投稿: 芝久保のパパより | 2005年6月 5日 (日曜日) 20時46分

芝久保のパパさん、こんばんは。
評判だけから判断すると、私の当初の予想に反し、いなげやはかなり支持されている印象を受けます。
オリンピックも見ましたが、食品はオリンピックやいなげやの方がよいような気がします。あくまでも感覚ですが・・・。
三共の歩道は10月のようですが、いなげやも含む府中道全体に安心して歩ける歩道が欲しいところですね。

投稿: tanashi | 2005年6月 5日 (日曜日) 21時32分

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
マックスバリュの人の入りかなり心配です。
この施設に銀行ATM機があるだけでかなり違うと思うのですが。確かサンクスにはATMありませんでしたよね?ありましたっけ???
以前マックスバリュで買い物の後アンケートをおねがいされ、まよわず『ATM機を・・・』と言いました。

あと、東久留米の南沢?のみずほ銀行グラウンドがなくなり、イオンが建つそうです!!!!!
武蔵村山?日産跡地にもイオンダイヤモンドシティ!建設予定。
建ち過ぎでは???
だって、昭島にもイオンありますよね〜??
中途半端なマックスバリュの行く末が心配です。

投稿: NEW芝久保の人 | 2005年6月11日 (土曜日) 12時45分

NEW芝久保の人 さん、こんばんは。
あまり気にしていませんでしたが、確かに銀行のATMがあると便利ですね。
南沢に出来るイオンSCは、商圏を北関東一円、新座、所沢としていますから、かなり大きいですね。仮に所沢駅までを商圏と仮定すると半径6.7kmの範囲ですから、マックスバリュの商圏はすっぽりと入ります。もっとも総合スーパー(GMS)が出来たかろといって食品中心のスーパーが打撃を受けるとは思いません。
それよりも、現状、採算が取れているのか、地域に支持されているのかが心配です。

投稿: tanashi | 2005年6月11日 (土曜日) 21時50分

皆さんいなげやとマックスバリュのことを気にされているようですが、この二つは一応グループ会社のようなものなのでどちらかが儲かればいいみたいですよ。

投稿: 田無 | 2005年8月23日 (火曜日) 22時05分

田無さん、こんばんは。
イオンといなげやはグループ企業ですが、別企業ですので、それぞれ採算性を追求する必要があると思いますよ。(確認したわけではありませんが)
なお、会社四季報によれば、いなげやとイオンは出店調整は特にしないようです。

投稿: tanashi | 2005年8月24日 (水曜日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7607/4413273

この記事へのトラックバック一覧です: マックスバリュ田無芝久保店:

« 西武新宿線沿線は郊外がよい | トップページ | アスタ市営駐車場 »