« 田無にインド料理RAJが2店 | トップページ | はなバスの赤字 »

2005年6月26日 (日曜日)

ケーキを食べたいとき・・・

私は結構ケーキが好きで、吉祥寺とまではいかなくても、田無にももう少しケーキ屋があるとよいと思っている。

さて、田無でケーキを食べたくなったらどこで買うか?私の場合、いちばん多いのはパティスリー・ムッシュ・エムだ。メンバーズカードを作りスタンプを押してもらっているので、これまでも何度かケーキをいただいている。店舗が広く買いやすいのはアスタ店だが、なんとなく芝久保町の本店の方でも買っている。私はおいしいと思うし、知人がわざわざ調布から買いに来るほどなので、まあ間違いないだろう。ザ・モールみずほ16で偶然見つけたときにはこんなところにムッシュ・エムがあると驚いたが、吉祥寺のロンロンの中にもある。三鷹店は広くはないが喫茶コーナーがあり、気に入っている。(といっても、こちらは1度しか行ったことはないが・・・)
ところで、アスタの中の店舗だが、最近広くなった。ランカシャがあった場所に拡張している。少し置いているものが異なっていたので、店員に聞いてみたところ、普段から食べられるお菓子を手ごろな値段で出しているとのことだったので、安いのかと思っていくつか頼んだら、結構な値段になってしまった。

アスタには武蔵野茶房も入っていて、こちらも時々利用する。ただ、ケーキが食べたくなったら買って帰るよりすぐに食べたいほうなので、持ち帰りにするよりは、本店でお茶してしまうことの方が多い。以前はアスタ店に喫茶コーナーがあり、そのうち利用しようと思っているうちになくなってしまったのはちょっと残念である。

田無にいるのだから、田無オリジナルを食べたいと思い、ムッシュ・エムと武蔵野茶房のケーキ、焼き菓子を買うことが多いが、たまには気分を変えて、銀座コージーコーナーも利用する。ここではシュークリームを買うことが多い。

そして夜遅くても買えるのは不二家だ。閉店時刻は23時なので、仕事をそこそこで切り上げたときには何とか立ち寄れる。不二家はどこにでもある印象があり、面白みには欠けるが、とにかく遅くまで開いているのはありがたい。

最後に、週末など、車で帰りがけにちょっと寄るのは青梅街道沿いのシャトレーゼ。駐車場があり、車で寄るには便利な上、価格が安く、その割にはおいしいので、満足感が高い。もう少し遅くまで開店していればよいのに・・・。

夜、どうしてもケーキが食べたくなったら・・・、やはり、コンビにかな?コンビニで買うなんて、と思いながらも、食べたいときには、ありがたく、そして、おいしく食べている。

|

« 田無にインド料理RAJが2店 | トップページ | はなバスの赤字 »

コメント

私も好きでしたぁ~!
でも、前にイチゴが腐ってて、文句言いに行ったら、めっちゃにらまれて・・・。
もう行けなくなりました
ので、覚悟して食べるべきっ!

投稿: めろん | 2005年7月31日 (日曜日) 21時43分

めろんさん、こんばんは。
イチゴが腐っていたとは残念でしたね。しかしそれが事実であれば、謝られるならまだしも、にらまれるのは筋違いですね。店側は誠意ある対応をするべきだと思います。

話がそれますが、先日東京ディズニーシーのあるレストランに入りました。ディズニーのレストランは、テーマパークがすばらしい割には、がっかりする料理が多いのですが、それは置いておいて、料理にプラスティックの破片が入っていました。そのことを指摘したところ、支配人の方がおいでになり、平謝りしていただき、現状その日の関係する釜をすべて止めたことや、状況を調査し、何度もご報告いただきました。特に害のあるものでもなく、他の方の料理にも入ってはいけないと思い指摘しただけで、特に文句を言ったわけではありませんが、その対応には感心しました。

また話を戻しますが、私は相変わらず、ケーキの店をローテーションしています。今週はコージーコーナー、先週は不二家でした。ちなみに今日はTHE MALLみずほ16のムッシュエムも覗きましたが、頂き物のシャトレーゼのシュークリームがあったので、見るだけにしておきました。

投稿: tanashi | 2005年7月31日 (日曜日) 23時48分

もともと、田無はケーキ空白地帯ですね。
アスタが出来るまではムッシュエムもほとんど認知されていなかったはずです。
田無の駅前再開発が始まる前は、不二家、ランカシャ(今は、緑町にお店がある)の他には、南口前にコトブキ(今はブティックになっている)、アスナロ(八光ストアの中にあった保谷に本店のあった小さなケーキ屋)くらいです。武蔵野茶房が出来たのもここ10年くらいの話で、コレでもずいぶん、昔よりは良くなっていることは確かなのですが、選択肢が少ないのは相変わらずかもしれません。
ムッシュエムはそこそこ美味しいと思います。

投稿: うるちち | 2005年9月 7日 (水曜日) 17時34分

うるちちさん、こんばんは。
田無はケーキ空白地帯だったのですか?
今も多いとは言えませんが、それなりに選択肢はあるので、特に不満はありません。
ムッシュエムは味もおいしいのですが、デコレーションがかわいらしく、知人宅へ持って行く場合にはよく利用します。不二家も好きなのですが、知人宅へ行くには面白みに欠けますからね。
それから、手軽なのはコンビニですね。格段においしいとか、特徴はありませんが、コンビニは至る所にあるので、便利です。

投稿: tanashi | 2005年9月 7日 (水曜日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7607/4722167

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキを食べたいとき・・・:

« 田無にインド料理RAJが2店 | トップページ | はなバスの赤字 »