マニフェストの進捗
平成17年5月16日(月曜日)の市長記者会見の資料が西東京Webに公開されているが、その中に「平成17年度マニフェストの取組み状況」がある。中身を見たところ、42項目あるマニフェストのうち、今年度は23項目について着手するとのこと。多選自粛宣言と公用車廃止は既に完了済である。生活に直結する「歩車道分離」や市民の声を反映させる「タウンミーティング」、将来の西東京市を方向付ける「ブランドづくり支援」など、それぞれレベルは異なるが、取り組みを開始するようだ。
マニフェストとこれまでの公約の違いがなかなか見えにくいが、呼び方はどうあれ、こういう形で、進捗度が公表されることは評価したい。少なくともこれまではなかったと思う。今後はどのくらいの頻度で公表されるのだろうか?市長がどのくらいの頻度をお考えかはわからないが、四半期に一度くらいで公表されると、市民にとっては、自分たちの街がよりよい方向に向かって歩み続けていることを実感できるのではないだろうか。
更に望むことは、より具体的な計画が示され、また市民が参加できることだろう。坂口市長が就任してから、一般の市民にはあまり変化が感じられなかったと思うが、こうした形で知る機会が得られることは大変好ましい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント