田無駅は便利か
西東京に転入して間もない頃、西武新宿線沿線に住む何人かの知人から同様に「田無は便利だね」と言われた。
私はそれまで三鷹市に住んでおり、最寄り駅は吉祥寺だったが、吉祥寺があまりにも便利すぎたので、田無が便利との指摘にやや違和感を覚えた。
しかし住めば都というとおり、電車のダイヤや駅周辺の環境を知るに従い、田無は便利だなと思うようになった。(吉祥寺には負けるけど)
西武鉄道は逐次駅のバリアフリー化を進めているが、田無駅は比較的早い時期にホーム、北口、南口ともエスカレータ、エレベータが設置され、それなりに便利である。また、西武新宿駅や高田馬場駅から乗る際、基本的にどの電車に乗っても田無駅に帰ってこれることも便利である。(一部上石神井止まりの例外もあるが)
さらに急行停車駅であることや、上り始発電車があることも便利である。
駅舎には100円ショップ、飲食店、コンビニ、銀行、その他店舗等が入っており、これも便利である。
西武新宿線は、JR中央線と比べ、ラッシュ時の混雑も少なく、この点も気に入っている。ただし、西武新宿駅の乗り継ぎの悪さはマイナスポイントであろう。
ということで、今でも東西線、総武線、中央線、井の頭線が乗り入れる吉祥寺が便利だと思う気持ちは変わりがないが、転入当初感じていたよりも田無駅はずっと便利な駅であるというのがここでの結論である。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント